船外機

mikitty

2012年08月27日 03:06



 時間があったのでヤマハの船外機を調べてみました。

 ヤマハF150の詳細データ PDF

  馬力  排気量  重量  気筒数 発電量

  F350  5330cc  X370   8気筒   49A

  F300  4169cc  X260   6気筒   70A
  
  F250  4169cc  X260   6気筒   70A
  
  F225  4169cc  X260   6気筒   70A
  
  F200  3352cc  X278   6気筒   44A
 
  F150  2670cc  X228   4気筒   36A
  
  F115  1741cc  X189   4気筒   24A

  トランサムの長さは全部X足で揃えました。

 F200より排気量も多く、馬力が高い、F225~F300の方が軽量なのがわかります。発電量は70Aもあるとは・・・

 F350は発電量が下がるのも気になります。 
 同じ排気量で馬力が違いますが、何が違うかは調べてません
 今度時間があるとき研究します。



 機械屋としてはバルブが何個と、かシリンダーヘッドの構造が気になる所ですね
 私が使用してたF60は、2バルブでシングルカムシャフト
 上記の写真は画像は少し見づらいですが、F70のバルブ周りです。
 バルブは1気筒あたり4個使用しています。
 やはり4バルブですと、パワーも稼げますね 排気量は996ccです。
 ヤマハの船外機は、2バルブの物と、4バルブの物があります。

 F350はV8を採用していて、パワーを追求しているのでスペースの問題で
 発電量を、大きく出来なかったのでしょう
 
 
 スズキの船外機は高回転、高馬力の物が多いです。
 パワーを求める方は、こちらが良いのでは
 耐久性能をヤマハと比べては無いですがどうでしょうかね
 
 一部のスズキ船外機は、2系統分離の充電経路への切り替えが可能です。
 2個のバッテリーを同時に充電できます。うらやましい装備ですね
 

 私はヤマハに慣れているので、あえてスズキは使わないです。
 




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