ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年06月27日

トング、折れ曲がり機構、製作

トング、折れ曲がり機構、製作

シーマリンの普通ナンバートレーラー
もうボートはありませんが
そのうち違う物を載せます。
以前に製作した物ですが今回は詳しく紹介します。

トング、折れ曲がり機構、製作

他のメーカーさんのは知りませんが
シーマリンのランプ類は、電球のみの交換は出来ませんよ
だから灯火類はLEDに交換してあります。
防水なのになぜかレンズが曇ります。
信越シリコンを使って完璧な防水ランプに加工しました。

トング、折れ曲がり機構、製作

トング、折れ曲がり機構、製作

トング、折れ曲がり機構、製作

引っ張る部分が駐車の時じゃまになるので
折れ曲がり出来る部品を製作しました。
材質はステンレスSUS403の6ミリ厚と8ミリ厚の材料です。
光っていないですがステンレスです。
コストが掛かりますので
ボートとかに使われている研磨材は使用しませんでした。
やはり研磨されてる材料使えば良かったかな

私は毎日溶接している職人ではありませんので
TIG溶接の美しさはこれが限界です。

ステンレス板は熱ひずみが激しいです。
熱の伝導を考えながら溶接しないとならないです。

2箇所のピンを外すと折れ曲がります。
ピンは市販の物では合わないので
SUS403材で切削加工して製作しました。
曲がる側のフレームの
ピンが入る部分とボルト部分には
穴あけだけでは強度が出ませんので
SUS403材で外径35ミリ内径10ミリでカラーを製作して
圧入して溶接してあります。

鉄とステンレスは溶接出来るんですよ!
亜鉛メッキは剥がさないと溶接の時悪さしますよ

強度計算も一応しましたけど
私は構造物の専門化じゃありませんので
確実ではないかも知れません

破壊して事故になるのも心配ですので
かなりのオーバークオリティーだと思います。
何トン掛かっても壊れない強度です。

専門家が見ればこんな厚い材料いらないって
言われるかもしれませんね

作るのに構造を考え、図面を引いて
2ヶ月ぐらいかかりました。大変でした。

※注意!!!
この記事を見て製作されて
事故や怪我があっても
私は一切責任は取れませんので注意してください。







同じカテゴリー(トレーラー)の記事画像
トレーラーはお嫁に行きました。
ヤフオクに売りに出しました。
低い積載位置、NEWトレーラー
ボートトレーラー
同じカテゴリー(トレーラー)の記事
 トレーラーはお嫁に行きました。 (2011-02-11 13:18)
 ヤフオクに売りに出しました。 (2010-11-05 00:55)
 低い積載位置、NEWトレーラー (2010-04-19 01:17)
 ボートトレーラー (2010-02-15 22:28)

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村
★楽しいブログ満載のサイトです★

私のブログ見て頂いて、ありがとうございます。お気軽にコメントをお願い致します。

この記事へのコメント
僕は別のメーカーの完全防水と謳っているLEDランプを使っていますが、
基盤自体がシーリングで「防水」になっていはいても、レンズには水が
入ります。ですから曇ります。
僕も色々試しましたが、シリコンを使って止水しても必ず水が入りました。
ですので逆に、水抜き穴をあけています。
レンズ内に水は入りますが、基盤が防水なので問題ありません。
ボートを引き上げた時、水抜き穴から水が抜けるので、内部に水が溜まって
レンズが曇ることもありません。
テールランプをシリコンでの完全な止水は難しいと思います。経年劣化で必ず水が入りますよ。
Posted by こいち at 2010年10月24日 16:06
こいちさん~こんばんは
HHいいですね!私はSRV買う前
あちこち見に行きました。
防水は難しいですよね
私のテールランプは水に付ける前に
雨で水が入りました。論外ですよね
もう一度購入してシリコンで接合部分に塗って
テーピングしました。
今はトレーラー使っていないんです。
トレーラーだけが駐車場にさみしく置いてあります。
もう運搬型ボート買うのやめたので
そうのうちヤフオクに出します。
Posted by mikitty号 at 2010年10月24日 20:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トング、折れ曲がり機構、製作
    コメント(2)